2017年07月23日

7月 パピーパーティー

こんにちは手(パー)
今日もいいお天気で洗濯日和ですねブティック晴れ
日中は凄く暑いので、熱中症に気をつけてけださいexclamation×2

7月22日にパピーパーティーを開催しました。
今回は、2家族が参加してくれましたぴかぴか(新しい)

飼い主さん達がセミナーサーチ(調べる)を聞いていただいている間に
IMG_5735.JPG


わんちゃんたちは幼稚園犬
最初はしっかりご挨拶るんるん
IMG_5718.JPG


その後は、飛び跳ねたり、走り回ったりで

IMG_5737.JPG
楽しそうに遊んでいました犬かわいい

最近は、パピーパーティーや幼稚園、わんにゃん相談室を
利用してくださる方が多くなり、犬育てに熱心な飼い主さんが
増えたと感じる事が増えてきました。

正しい知識を待っていただく飼い主さんから、
たくさんのペットを飼っている人に広まれば
将来ヨーロッパのように犬と人がストレス無く幸せに暮らせる
日本に変わるのかなぁるんるんと思います!!

今回のパーティーに参加していただいた飼い主さん
本当にありがとうございました黒ハート
posted by kondou at 15:55| 日記

2017年06月13日

パピーパーティー

こんにちは晴れ

今日もカラリとしたいいお天気で過ごしやすいですね。
こんなにいいお天気なのに気象庁による東海地方は
6月7日ごろに梅雨入りしたそうです雨

朝晩の寒暖差で体調を崩さないように
注意してください。

さて、こんどう動物病院では6月3日に
パピーパーティーを行いましたexclamation

今回は5頭の可愛い子犬さんたちが参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

すごく元気な二人組…(笑)

IMG_4485.JPG

 
ほかの子達も遊びに誘って仲良く楽しそうに遊んでいました黒ハート
IMG_4449.JPG
IMG_4481.JPG


セミナーの最後の飼い主さんの質問コーナーでは
いろんな質問や困り事が飛び交い、飼い主さん同士で
「わかる〜!」「うちの子もそれで困ってるんです…」
と共感されている事も多くあり、
困っていることやお悩みはみなさん
同じなんだなぁと改めて思いました。

今回パピーパーティーに参加できなかった方も
「犬育て教室」という相談室もしていますので
ぜひ利用してくださいねぴかぴか(新しい)
posted by kondou at 18:38| 日記

2017年04月11日

4月パピーセミナー

こんにちは晴れ
桜も満開に咲いていてキレイですねわーい(嬉しい顔)
夜桜を見に行きたいところですが、あいにくの雨で、
残念ですねもうやだ〜(悲しい顔)失恋


毎月おこなっているパピーセミナーで、
スペシャルゲストにきていただきました黒ハート

その方はわんちゃんを2頭飼ってみえるのですが、
ものすっごくお利口さんなんでするんるん
・どのように犬を育てているのか
・どんな思いで育てられたのか
・犬育てをしていくなかで大切にされている事はなにか
を話していただいましたexclamation×2


凄くいいお話をしていただき、その中でも
心に残った事は「大切にしている事は、毎晩寝る前に
1頭ずつ名前を呼んで 大好きだよ。 愛してるよ。 と
言ってあげるんです。」と言う言葉ですもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート
信頼関係を築いていくなかで、大切な事ですよね黒ハート

私たちも勉強になるお話をしていただき
心に残るお話でしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_2965.JPG



今回のパピーセミナーでも、沢山の飼い主さんに
集まっていただきましたexclamation×2
参加していただいた飼い主様には沢山質問をしていただき、
ワンちゃん達も仲良く遊んでもらい賑やかな
パーテーになりましたぴかぴか(新しい)

IMG_2979.JPG

ご参加ありがとうございました犬るんるん
posted by kondou at 17:18| 日記

2017年02月16日

いぬのきもちのふろく

こんにちはるんるん

今日は少し暖かく過ごしやすく
日向ぼっこにもってこいの陽気ですね猫晴れ
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

2月14日はバレンタインでしたね黒ハート
たくさんチョコレートをもらった方も
いるのではないでしょうか!?

昨日からちょこちょことイタズラ食いで、
チョコレートを食べてしまった。
と、来院するのが気になるところです...

チョコを食べてしまうと、カカオの含有量に
よりますが、チョコレート中毒を起こす事があります。

普段からイタズラ食いをしてしまうわんちゃん犬には、
手の届かないところに置くや、サークルに入れておく等
しっかり管理する事が必要ですexclamation×2
お気をつけ下さい。




先日届いたいぬのきもちに、スヌーピーのリュックの
付録がついていましたるんるん

あまりにも可愛かったので.....
嫌がるかな!?と思いつつもレックスに背負わせてみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1332.JPG
案外嫌がることはせず、なんだかドヤ顔あせあせ(飛び散る汗)


「可愛い黒ハート!!」 「似合ってる黒ハート!!」と言われ
先生にも遊んでもらい、ご機嫌さん犬るんるん
IMG_1384.JPG


カルロ(キジトラに間違えられるけど、アメショ。笑)にも
背負わせてみましたぴかぴか(新しい)
FullSizeRender.jpg
これがまた可愛いもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

歩き方は少しぎこちなかったけど、おやつをもらえて
ご機嫌さんでしたるんるん


みんなでワキャワキャしていたら、
おばあさん良子がドアから覗いていました...笑
IMG_1593.JPG
目が光ってちょっと怖いたらーっ(汗)

こんどう動物病院のとある日の出来事でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by kondou at 14:16| 日記

2017年02月09日

セミナー参加しました!!

こんにちはるんるん

昨日からまた急に冷え込んできましたねもうやだ〜(悲しい顔)
今朝もちらちらと雪が降っていましたが、
明日も雪が降るとか...

こんな寒い日にはお鍋が食べたくなりますが、
今日(2月9日)はお肉が食べたい日ですね手(グー)
しかも、平成29年2月9日なので、今日の夜ご飯は
絶対にお肉!! ですよねexclamation×2


話がそれてしまいましたので本題へ...

2月5日に名古屋で開催されたセミナーに
看護師3人で参加してきましたひらめき

image1.JPG


内容は
・ためになる子猫学:離乳期の正しい哺育とよくある疾患
・歯科学
・外耳炎:治療を成功に導くための耳科動物看護学
・よくある神経疾患の看護をマスターしよう!

でした。
講師の先生方は実際に診療されている獣医さんがかりで
内容はどれもが濃く、臨床的で頭に入りやすい事ばかりでした。
動画も沢山見せていただき、インパクトが大きく、
まさに百聞は一見にしかずっでしたぴかぴか(新しい)

セミナーの他に、業者さんのブースもあり
お話を聞かせていただけたのも楽しかったですかわいい


セミナーに参加させていただいて毎回思う事は、
病院の外に出て勉強する事は刺激的と言うことですexclamation×2

セミナーで学んできたとこを無駄にせず
飼い主さん・動物に還元していけるよう、
しっかりまとめていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by kondou at 16:25| 日記

2017年02月07日

1月 パピーパーティー


こんにちはるんるん

1月に開催されたパピーパーティーの
様子をレポートします黒ハート

今回のパーティーでは、4頭の
わんちゃんが集まってくれました犬るんるん

飼い主さんたちにセミナーを聞いて
いただいている間にワンちゃん達も
犬同士でのコミュニケーションのお勉強かわいい

IMG_1087.JPG


最初はよそよそしい4頭でしたが、
ムードメーカーで遊び上手な子が
いてくれたので、すぐに仲良しに黒ハート

IMG_1090.JPG



しつこくして怒られることもあったけど...
IMG_1094.JPG
これも大切なお勉強exclamation×2




人間のお子さんと同じように
親元から離れると、意外な一面が
あったりするんですよわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_1092.JPG

社会化期って本当に大切だと
いつもいつも思いますもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

今回参加していいただけなかった方も
次の機会には是非参加していただきたいと
思います手(チョキ)かわいい
posted by kondou at 16:15| 日記

2017年02月02日

セミナーに参加してきました!!

こんにちはかわいい

少し前まで、暖かかったのに最近は凍えるような
冬の寒さに戻ってしまいましたねがく〜(落胆した顔)
今朝は、雪が降っていて少しだけ
積もっていましたね・・・雪

はな.JPG

寒暖差のせいなのか、お腹を壊したと
来院される患者様が多く感じますが、
みなさまお元気でしょうか?犬猫


さて、1月25.26日に大阪で開催された、
スピードトリミングセミナーに参加させていただきましたexclamation×2

セミナー.JPG

せみなー.JPG

スピードトリミングと聞くと
・早くトリミングを終わらせる事
・早く終わる事は、トリマーが楽をする
・トリミングが雑になる

と思われますが...
それが全然違うんですexclamation×2

トリミングに来たわんちゃんは
お家に帰るまでの時間、ずっと
緊張していたり、カットをしている間は
台の上に立っていてくれています。

トリミング後のわんちゃん達って
私たちが思っているよりも、
凄く凄く疲れている事をご存知ですか?失恋

セミナーを受けてたくさんのことを
学んできましたが、驚きがく〜(落胆した顔)!!驚愕がく〜(落胆した顔)!!
連続でしたexclamation×2

ただ、トリミングに来ていただき終わったら
お迎えではなく、トリミングに来ていただく時間を
将来の宝物にするために!!!
病院に慣れてもらい大好きな場所にしてもらいたいexclamation×2
飼い主さんにも色々知ってもらえる場所にしてもらいたいexclamation×2

また来たいと思っていただけるよう、
日々勉強や技術を磨いていきたいと思います手(グー)黒ハート


トリミングのご予約はいつでもお待ちしております黒ハート
よろしくお願い致します犬黒ハート
posted by kondou at 13:43| 日記

2016年12月16日

少し早いクリスマスプレゼント♪



こんにちはexclamation×2



もうすっかり冬になりましたね雪

布団からでるのが大変な毎日です…もうやだ〜(悲しい顔)

 
寒くなって風邪をひいたり、お腹をこわしたりの子たちが

多いですがみなさんのわんちゃん、ねこちゃんは

大丈夫でしょうか?あせあせ(飛び散る汗)




ついこの間、猫ちゃんの飼い主さんから

とっても素敵なプレゼント

をいただきました黒ハート


 

見てくださいこれexclamation×2
IMG_0385.JPG

 


すごくないですかexclamation&question

この猫ちゃんたちみんな手作りなんですよグッド(上向き矢印)

洗濯ばさみでできてるので

猫ちゃんがいろんなところに掴まれます揺れるハート




来院した際はぜひ見てくださいね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by kondou at 14:13| 日記

2016年10月05日

ご長寿表彰

こんにちはぴかぴか(新しい)
先週は動物愛護週間でしたが、皆さんご存知でしたか?
そんな中、昨年から三重県では『長寿犬猫表彰』が行われておりまして、
今年も9月22日(祝)開催されました犬猫揺れるハート


そして、昨年の小型犬部門での当院からのワンちゃんに続き、

今年は去年このブログでもご紹介した、当院で一番のご長寿ねこちゃんの「ななちゃん猫」が、
21歳で、今年の猫部門のご長寿に選ばれて、表彰されました〜黒ハート黒ハート


IMG_9160.JPG


 IMG_8977.JPG



本当におめでとうございますexclamation×2
飼い主さんの暖かい寄り添いがあっての受賞だと思います揺れるハート
スタッフ一同今回の受賞にとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)るんるん 

ななちゃんが定期的に行っている点滴にみえたので記念写真を撮らせてもらいました猫ぴかぴか(新しい) 
カメラが苦手みたいだったようで、ごめんねあせあせ(飛び散る汗) 





IMG_8989.JPG



そして、見てくださいひらめき
いつも点滴中も大人しくて本当におりこうさんなんですよ〜るんるん
こうして、4年くらい定期的に点滴で通っていていつもお母さんに撫でてもらい点滴頑張ってますよ猫揺れるハート

ななちゃんもおりこうさんでスゴイですが、それを支えるお母さんの愛情あふれる声かけがあってがんばれるんだと思います黒ハート
こんな素敵なご家族に出逢えたことが感謝ですぴかぴか(新しい)
ありがとう、ななちゃん、これからも元気でいてね。。。揺れるハート



だんだんと朝晩冷え込んできましたので、
皆さんも、ワンちゃんネコちゃんも風邪引かないように気をつけましょう!!
posted by kondou at 15:44| 日記

2016年09月27日

9月のパピーパーティ♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)
報告が遅れてしまいましたが、

9/17(土)パピーパーティを開催しました犬るんるん


今回は3頭のわんちゃんが参加してくれましたるんるん
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート



1.JPG



やんちゃな子怖がりの子がいたので
ドキドキしながら見守っていましたあせあせ(飛び散る汗)




3.JPG



パピーパーティも終わりに近づく頃には
怖がりの子も自分から遊びに行ってましたるんるん
その姿を見て私たちも一安心ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





2.JPG





最後に飼い主さんと一緒におやつをあげるタイミングの練習をしました手(パー)


飼い主さんがご飯をあげる時に

“待つトレーニング”

をして待てるようになったそうですexclamation×2
本当にすごいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




診察室やわんちゃん相談室、パピーパーティに来てくれていた子が、


・吠えなくなった
・待てるようになった
・トイレ失敗しなくなった
・甘噛みが減った

など飼い主さんからお聞きするとても嬉しいです黒ハート


まだまだ勉強不足で上手く伝えれない事もありますがあせあせ(飛び散る汗)
飼い主さんとわんちゃんが一緒に暮らしていて楽しくて、幸せでいれる
お手伝いをさせていただければと思っていますわーい(嬉しい顔)
飼い主さんのお力に少しでもなれるように頑張っていきますexclamation×2exclamation×2
posted by kondou at 19:14| 日記